保守・運用サービス

保守・運⽤コストを最適化する
柔軟なサービス

システムの保守・運⽤を、AMOサービス専⾨の技術者集団が400名体制でサポートいたします。
ワンストップでの対応や、オンサイト/リモートの対応など、柔軟に体制を構築。
⾼い品質を保ちつつ、お客様の保守・運⽤コストを最適化することを⽬指します。

  • 利用しやすい

    コンタクトの容易さ

    時間外の応答

    • お問い合わせ窓⼝の⼀元化
    • Web問合せツール
    • 時間外のお問い合せ窓⼝の設置
  • 正確な回答

    回答の正確性

    技術⼒

    • 各製品のスペシャリストが対応
    • お客様の業務に精通したサービス
      マネージャーを設置
    • 製品ベンダーとの強固なアライアンス
  • 迅速な対応

    対応のリードタイム

    納期厳守

    • サービスレベル⽬標値の設置
    • 多数の技術者によるバックアップ体制
    • 製品をまたがる課題にもワンストップで対応
  • 柔軟な対応

    契約変更の柔軟性

    契約外の相談事

    • 四半期毎の契約締結/⾒直し
    • オンサイト/リモート他ご要望に合わせた体制構築
    • お客様の業務スケジュールに合わせた対応
  • 豊富な技術者

    動員⼒

    ガバレッジ

    • 400名を超える専⾨技術者
    • 世界9拠点のグローバル体制
    • 地⽅拠点(ニアショア)の活⽤
  • ⾼い品質

    体制の維持・継続

    品質の維持・継続

    • AMO専⾨の組織体制
    • AMOサービス仕様書に基づく業務遂⾏
    • 定例会におけるサービスレベルの相互チェック

保守・運⽤サービスの特⻑

SAPシステムを中⼼に、周辺システムまでワンストップで対応

責任者としてサービスマネージャーをアサインいたします。お問い合わせ対応や障害対応はもちろん、仕様変更のご要望も、全ての窓⼝をサービスマネージャーが担当。受付後、専⾨チームと連携し、SAPシステムから周辺のアプリケーション、ミドルウェア、インフラまでワンストップで対応いたします。

なお、専⾨チームは400名以上が在籍する技術者集団。製品ごとの組織化をせず、複数パッケージのスキルを持つマルチスキルな技術者を、保守・運⽤に特化した⼀つのチームにしています。そのため、問題を切り分けることなく、⼀括の保守・運⽤対応が可能です。

SAPシステムだけでなく、CRMやBI、
経費精算システムなど包括的にサポート
します。

製品別の認定コンサルタント数

SAP 400名

SuperStream 30名

Salesforce 70名

Informatica 65名

その他製品についても、有資格者が多数在籍しています。

オンサイト型/リモート型 ご要望に応じた柔軟な体制構築

フルアウトソーシングのオンサイト型、無駄のない効率的なリモート型など、柔軟に体制を構築いたします。

オンサイト型

貴社内に当社SAPコンサルタントが常駐し、ご⽀援させていただくサービス

メリット

貴社内に常駐しているため、タイムリーな専⾨的⽀援が可能。

課題

運⽤コストが⼈⽉で固定費化される傾向にある。

リモート型

当社オフィスからSAP AMOリモートチームが組織として、ご⽀援させていただくサービス

メリット

従量課⾦型サービスにてAMOチームの専⾨的⽀援が可能。(サービス品質確保とコスト最適化)

課題

貴社内での対応が必要になった場合、タイムラグが発⽣する傾向にある。

ハイブリット型
(オンサイト型+リモート型)

貴社内での常駐⽀援と当社オフィスからのリモート⽀援を組み合わせたサービス

メリット

システムの安定稼働&貴社ユーザー様のシステム習熟度に応じて、常駐要員を減員し、リモート型に集約していくサービスモデル。(サービス品質確保とコスト最適化)

地⽅8拠点(ニアショア)の活⽤による動員⼒

リモート型の保守対応では、地⽅拠点も活⽤しています。安定した⼈材確保ができ、コスト最適化にもつながっています。

ニアショア拠点…岩⼿、横浜、福井、宮崎、⿅児島、熊本、那覇、南⾵原

AMOサービス仕様書に基づいた確実な業務遂⾏

安定した品質で確実な業務遂⾏をするために、保守・運⽤サービスの開始前に「AMOサービス仕様書」を作成いたします。

内容例)「エンドユーザー様からのお問い合わせ受付の有無」「緊急の障害対応の有無」「⾮定型作業の対応⼿順」など

AMOサービス仕様書

グローバルでの保守が可能

SCSKの海外拠点は、ヨーロッパ、アメリカ、アジアに計9拠点。海外で活躍するSAP認定コンサルタントが、お客様の海外拠点で直接サポートいたします。

グローバルサポートについて
詳しくはこちら

SAPシステム運⽤⽀援ツール「i-Kit」も提供

移送業務やユーザー管理など、SAPシステムにかかる運⽤⼯数を⼤幅に削減するツールも提供しています。

i-Kitについて詳しくはこちら

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